2011/08/14

Mac mini買ったった!


Mac mini 2011(Lion)買っちゃった〜!

こんな私にも、ようやく最新技術が!
十数年のMac使いながら新品初めて買ったぞ!オレ様!
大して違いは無いと思いながらもCTOでi7にしちゃったぞ!
メモリはそのままだけどな!

やっぱ新しいのは速いなー
快適だ、快適だよ(T_T)今まで何だったんだよ
コレになるまでcore2のiMacだったんだけど
オイラがやろうとしてるやり方だと、遅かったし
(web屋とかもしてるもんで、DW、PS、ILとかブラウザ5つとか同時に開けときたい時があって....)
温度が上がり過ぎで熱かったしなー
狭い部屋だから、部屋が熱くなっちゃって
夏はシャレになんなかった
(冬は暖房いらずだったんだけど)

んで、まず機械自体は小型で素敵な感じ
(CD付いてないのもステキ、普段使わないし....いらないのに電気喰うし)
でも、筐体全体で放熱してるので全体的に熱い
上にモノ置いちゃまずいのかなぁ
逆にでかいヒートシンクとか乗せといたらいいのかもしんない
(いや、ちがうぞオレ!)
ちなみに計測してみたところ
通常(ネットとかそんなの)で30分位使ってるとCPU、GPUが80℃位になる
だもんで、smcFanControlをつかって
ファンの回転数を最大にまで上げて現在55℃
コレだとかなり快適
ファンの寿命が短くなりそうで怖いけど
まぁ仕事でもありますし....

メモリは仕事系で使うんだと4Gだとちょいと少ないかも
でも、CTOで付けるより秋葉館とかの方が安いし....
まぁ、しばらくはこのまま
今回から自分で付けても良くなったんで
気が向いたら、付けてみよう

それと、今まではモニタ2枚使ってたもんで
USBで接続してモニタ映すアダプタ関係使ってたんだけど
(最終的には純正の変換器使ってたんですが)
私が持ってる奴は古くなっちゃってて全滅
ちなみにI-O DATAの「USB-RGB」「USB-2.0 VGA」
前のiMacでsnow leopardの時までは動いてたから
やっぱり新設計だからかな
I-O DATAのやつは反応があるんだけど映らない
しかも、すげーノイズ!
もしかしたら、最新のUSBのモニタ変換器でもノイズはでるのかなぁ
まさかThunderboltなモニタじゃないとノイズが出ちゃったりとか....
それは困るな
まだ、何もしてないのでここいらは不明

(Thunderboltについては、コチラの話も参照してくださいませm(_ _)m)

んで、LIONの方
今まで使ってたフリーソフト関係が殆どダメになった
まぁ、いままで「移行アシスタント」で何世代もコピーしてきたから
古いのが多かったので、しょうがない
なんで、ここらで全部見直し
しばらくはチョットずつ更新していくしかないなぁ
(あまりにも古かったので、皆の役に立ちそうな情報なし、スマヌ)

そんなこんなも、「新しい」ってことで相殺されるのだ!
あぁ新品、素敵な響き
コレで仕事が....
って思っても、しばらくは実験とかしちゃって
サッパリかもしんないな〜


群がるタチコマくん
(古いiMacからデータ移行中)