2011/10/09

また、LED蛍光灯の話

また、LED蛍光灯の話なんですけど....


今までの器具になんにもしないで、そのまま付けるやつと
配線を変えなきゃいけないのとあるんですけど

ただ取り替えるヤツだと
安定器(インバータ)がそのままになっちゃうので
安定器使わないのに、安定器が電気を喰っている事になるので
ちょっと省エネ度が変わるみたいです
会社で測ってみたんですけど安定器は常時5Wくらい喰ってるみたいでした
(器具によって違うとは思います)
せっかく省エネ狙ってるのに
コレだと、ちょっと残念なコトになるみたいです
LEDの照明は、時間をかけた省電力の電気代で元を取りたいわけだから
このムダはちょっとアレな感じかなぁという気がしたりしました
ただ、これは蛍光灯とか水銀灯に限った話なんで
電球のような電源に直結している場合は関係ないです

それと、いろんな会社のやつを試した感じで
見た目では点滅(フリッカーというらしい)とかしていないんだけど
液晶(計算機等)とか、デジカメ(WEBカメラ)とかで
画像が乱れる場合があるみたいです
点滅しているように見えたり
モワレが出て見えたりします
今のところ、パソコンの液晶画面に影響が出たものはありませんでした

これは多分、整流のやり方?、設計?のせいだと思うんですが
そうならないものもあるので、どうなんでしょう?
下で何もしない、廊下みたいなところに付けるなら何も問題ないんですが
事務所とか、作業場とかで使うとヤな感じかもしれません
そういうもんだと思えれば、それでもいいんですけど(w
以前、LED照明で具合が悪くなる人が出るっていうニュースがあったと思うんですが
これが原因らしいです

あと、ちょっと音がするやつがあるみたいです
多分電源だと思うんですが
かなり近づかないとわからないので
天井高いところだったりすると大丈夫だと思います

なんにしろ、出来れば一本買ってみて
試した方がいいと思います
場所によって製品変えたりとか
(廊下は点滅だけど、安いやつとか)
するといいんじゃないかと思います

会社のヤツはその辺のことを考えて
結局、配線変えて電源別のタイプにしました
明るいし、なかなかいい調子です