2015/10/04

SWISS+TECH キーホルダに付ける便利ツールを買った

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676
というやつ。



なんか、こんなのなんだけど

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676
SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676

6+1の機能で560円(本体のみ)というのが魅力で取り敢えず買ってみた。

6+1の機能の内訳は
・プラスドライバ
・マイナスドライバ
・のこぎりナイフ
・ナイフ
・栓抜き
・メガネドライバ



メガネドライバに使えるというのはどうかと思う作りなので
偽物臭いが、他は普通に使える。
万能を謳うこういったもので、しかもこの値段だし
緊急時に壊れてもいいから一発使えることに意義があると思って買ってみたわけだ。
(逆に高いと壊す使い方で躊躇するから、これくらいで良い感じだ)
色々なところで、ナイフが切れない等の話も上がってるんだけど
段ボール箱のテープとか、ビニール袋とか、買ったばかりのTシャツの値札タグとか切れるから
こんなもんじゃないかとは思う(封筒は空いたぞ)。
これ以上切れるやつは、持って歩く時怖いから
こんなもんで良いんじゃないかと思う。
っていうか、砥石あるから研いでみようかな。


で、これを買うにあたって
こんな感じの万能適当工具を今までも使っていたのだが....
それが、こんなやつ
SUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-B
SUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-B
というらしい、今回始めて名前がわかった。
今まで、これはこれで結構便利に使っていた。

私は仕事で会社さんのパソコンの設置とかをしてることがあるんだけど
ドライバがたまーに必要になることがある。
台数が多いとか、いろいろな機器を設置すると言われている場合は
最初から工具箱を持って行くんだけど
そこまで言われてない時は、持って行かないことも多い。
工具箱はいつも車に積んでいるから、必要な時は取りに行く
でも、ちょっとだけ
一箇所のネジを緩めるだけなんかの時に車まで取りに行くのが面倒な場合などに重宝するというわけだ。
(たまにルーターとかの電源コードの抜けドメがプラスネジで固定するやつだったり、ハブの裏の磁石がプラスネジとかあるわけなんです)

で、このSUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-Bでも、プラス、マイナスドライバとして使える
ただ、プラスドライバ側は+字になってないのでネジ山が壊れそうな時がある。
それを考えて今回SWISS+TECHの導入となったわけだ。
ただ、SUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-Bは可動する箇所などがないのでほぼ壊れない。
(っていうか、だいたい買い換えるのは落として失くすか、貸した人から帰ってこないかのどちらかだ)
丸っこいところはトイレのなんかの止水栓も回せるから水道関係にも便利だ。
ペンキの蓋とか、開けにくい缶詰の爪も開けられたりする。
車のバッテリの蓋を開けられると書いてあるが
昨今のバッテリはメンテフリーが多いので
ここ10年はこの機能を使ったことはないけど、そんなことに使えるやつだ。
あ、ちがうわ
こっちを褒める回ではなかった。

ということで、結局上記の2つを持つことになりそうだけど
邪魔にならないから、いいや

っていうか、工具箱が邪魔になるのか....?



SWISS+TECH ユーティリティーキーツール ST66676
スイステック (2014-04-01)
売り上げランキング: 381



SUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-B
サンフラッグ(新亀)
売り上げランキング: 1,637