2016/03/22

iOS9.3にアップデート

iOS9.3 また、早速アップデートした話



また、私のiPhone6をiOS9.3発表後すぐにアップデートしてみましたんで感想を。

Wi-Fi環境でダウンロードして
インストール、再起動して使えるようになるまで約30分くらい。

見た目には何も変わらず。
とりあえず普段使ってるアプリ関係
ニュースとか銀行アプリとか一通り試したけど、とりあえずみんな問題なく動いた。

そんで新機能、ナイトシフト機能とやらを見てみる
画面のベース色がオレンジがかってくる感じ
まだ、タイマーで色が変わるのを試してないけど
コレはコレで使えるんじゃないかなぁ
ちなみに「設定>画面表示と明るさ」のところにあります。




噂されてたiPhoneちっさいやつ(iPhone SE)出るみたいですね。
iPhone6触り始めた時は、でかいなぁと思ってたけど
結局慣れたし(手もデカめなので、まぁ問題ないし)
大きい画面に慣れてきたら、そっちのが良いような感じもするし
ワタシ的にはこのままのサイズで行く気がする....今のところ
前のiPhone5なんかと同じくらいの大きさらしいから
iPhone6だとやっぱり大きいと感じていた人や
女性とかは楽になるかもしれませんですね
それにしても、まだ発売日とかの情報がまちまちですね


小さくなって片手操作できる「iPhone SE」を実際に手で持って操作してみるとこんな感じ

iPhone SEの「SE」の意味とは?
iPhone SEのRAMは2GBだった!!

アップル「iPhone SE」発表 - 小型4インチにゴールド、シルバーなど4色展開

【更新終了】iPhone SEは31日に発売!9.7インチiPad Proも登場!
やっぱりローズゴールドがあるんだ、人気なんだなぁ

ケースとか小物はiPhone5/5sのヤツが使えたりするみたい(全部じゃないみたい)
5s用ケースはiPhone SEでも使えるのか?


ところで、アップデート内容にも書いてあって
ちょっと興味あるところのCarPlayなんだけど
後付のカーステレオ・ナビで対応してるのpioneerくらいみたい
使ってみたいんだけど、高そうだし
まだ、先かなぁ....


Pioneer スマートフォンリンク SPH-DA700 SPH-DA700
パイオニア(Pioneer)
売り上げランキング: 6,422



あと、この話と直接関係ないかもしれないんですが
私のiPhoneは普段、使ってるMac MiniにiTunesでバックアップしてるんだけど
結構な確率でコケてた(iPhoneが外れましたとかでて、バックアップ出来ない)
何故だかこのアップデートしてからちゃんとできるようになったかもしれない
これは、引っかかってたアプリが今回のOSアップデートに伴ってアップデートしたからなのか
OSそのもののアップデートの所為なのかはわからないけど
何か刺激になったのかもしれない
まぁ、そんなこともあるかも




【情報】
Apple iOSのアップデート
iOS 9.3配布開始!ブルーライト軽減機能やメモアプリのロック機能が目玉
アップル、「iOS 9.3」を公開--「iMessage」のセキュリティ脆弱性も修正
iOS 9.3提供開始。“心地よい眠り”のNight Shift。メモやApple Music強化

「SIMロック解除」も始まったそうな
始まったiPhone 6s/6s Plusの「SIMロック解除」--au、ソフトバンク、ドコモまとめ


【追伸-2016.3.24】
iOS9.3で旧型のiPadに不具合が出てるみたいですね。
該当機種を使ってる方は、アップデートはちょっと待った方がいいかも?
一部の旧型「iPad」、「iOS 9.3」インストール時に不具合発生か--「文鎮化」するとの報告
「旧型iPad、特にiPad 2のユーザーは、状況が明確になるまでiOS 9.3へのアップデートを待ってもよいかもしれない。」だそうです。

【iOS 9.3】アクティベーションできない時の対処法

【追伸-2016.3.25】
iOS 9.3へのアップデートが途中で止まってしまった古い機種のユーザーにAppleが対策を提供…最新のサポート記事で

iMessageの添付ファイルを国家などに解読される恐れ、脆弱性をiOS 9.3で修正


【追伸-2016.3.28】
iOS 9.3でSafariなどの不具合/クラッシュ問題が発生中


【追伸-2016.3.29】
Apple、アクティベーション問題を解消した「iOS 9.3 (build 13E237)」を配布開始

おまけ
iPhone解体くん
Appleの初ロボット「Liam」はiPhoneを解体するリサイクルプロジェクト

使える画像
仕事早いわっ!iOS9.3のUIがすべて揃ったモックアップ用のベクター素材
ブログとかで説明するときにも便利かもしんない。便利だなぁ、作ってくれた人に感謝!