2015/11/08

エブリイワゴンのナビの所に日除けバイザーを付けた

エブリイワゴンのナビの所に日差しが入って画面が見づらいので日除けバイザーを付けた


エブリイワゴンのナビのところって日差しが入りやすくて、画面が見えないことが結構あると思う。
走ってる時にそうなっちゃうと、車体の方向が変わらないと直らないんでこまったりする。

秋から冬にかけては日差しが低いからだったり
朝とか夕方なんかもそうなんだけど
エブリイはダッシュボードが平らだからなのか
座席が高いからなのか
軽ワゴンは窓ガラスからナビまでの距離が近いからなのか
私ん家が標高高いのか....いや、それは違うかもしんない

とにかく、ナビの画面に日差しが入りやすい気がする。
(新型にはちょっとした庇がついたみたいです>>スズキの新型エブリイワゴンのページ

ずっと気になっていたのだが、ここに来てナビに庇(バイザー)を付けることにした。
こういうやつは汎用のとか色々あるんだけど
どうせなら専用がいいかなと思い
こんなのにしてみた。


SILKBLAZE ナビバイザー エブリィ/エブリィワゴン SB-NAVI-017



SILKBLAZE ナビバイザー エブリィ/エブリィワゴン SB-NAVI-017
SilkBlaze(シルクブレイズ)
売り上げランキング: 18,213




つけたらこんな感じ
箱から取り出したら、裏の両面テープを剥がして貼るだけ。
ダッシュボードの形とぴったりなので隙間もなし。
ナビバイザー取り付け
貼ってる途中は写真撮るの忘れちゃったので
いきなりくっついたところ



付けるときに気をつけることは....
まず、両面テープを貼り付けるときは
貼り付ける場所をしっかり拭いて、キレイにする。
この時に、界面活性剤が入っている洗剤とかウエットティッシュなんかを使った場合は
もう一回拭きとったほうがいいと思う。
最後は水拭きで拭き直した方が良いかもしれない。

そんで、本体はプラスチック製で、若干内側に巻き込んでいるので
広げながら内側の縁をナビ取り付けで窪んでいるところに合わせるように付けないと
ナビバイザーのひさしの部分がゆがんで付いてしまいます。


座った位置から見ると、こんな感じ
座ってるところから見た感じ
頭の位置とかナビの種類によってはバイザーの端が画面にかかるかもしれないが、なれるから気にならないと思う。
それよりも、日差しが入ったらほぼ見えないから、それどころじゃないもんね。
結構考えて作られていて、運転席側のタテがちょっと短くなっているのねステキ。



ナビバイザー、上の方から見たところ
変に目立つ感じでもないし、ダッシュボードに自然な感じで付くと思う。
専用だったらダッシュボードと同じ色のもあったら良かったかも。


ナビバイザー、アップで見たところ
このナビは、KENWOODのMDV-333というやつで、左側にボリュームのつまみが付いているタイプのもの
ナビバイザーに手があたって回しにくくなるんじゃないかという懸念もあったのだが、問題なかった。



これをつけたことで、日差しが入るのが完全になくなったわけじゃないんだけど、かなり解消されます。
また、つけた後で思ったけど駐車中とかに日があたって
画面自体が日に焼けるようなことも少なくなくなるかもしれない。
値段も高くないし、気になっている人は付けた方がいいと思う。







ちなみに、画面に写っているのはJean-Michel Jarreのニューアルバムだ!
これはオススメだ!Tangerine Dreamとコラボしてるぞ!
っていうか、John Carpenter!マジか!


Electronica 1: the Time Machin
Electronica 1: the Time Machin
posted with amazlet at 15.11.08
Jean-Michel Jarre
Imports (2015-10-16)
売り上げランキング: 44,199











SILKBLAZE ナビバイザー エブリィ/エブリィワゴン SB-NAVI-017
SilkBlaze(シルクブレイズ)
売り上げランキング: 18,213