2015/10/04

愛車エブリイワゴンにマッドフラップを奢る

愛車エブリイワゴン(DA64W)に日頃の感謝の意を表すためにリア用マッドフラップ(泥除け)を奢らせていただいた。


私はちょっと山の方に住んでいるもんで、結構泥が跳ねることが多い
洗えば済むことなんで、まぁいいかと思っていたり
仕事車なんで、汚れててもまぁそんなもんかなって思ったり
だけどお客さんの所に出入りしたりするし....なんだなぁと
そこで、リアにマッドフラップ(またはマッドガード)を付けてはどうかと思って....

Amazonで探したら、あった




純正だ!いいですね

この位のもんなら自分で簡単につけられるだろうと思って
しばらく前から買ってあったんだけど
付ける暇がなくて....
やっと付けたので、付け方ともども報告してみます。





【必要なもの】
プラスドライバ
マイナスドライバ

【あったらいいもの】
頭の低いフラットタイプのプラスドライバ
ソケットレンチ


【マッドフラップのセットに入っているもの】
まず、袋を開けて全部出したところ。
・マッドフラップのプラバン
・支え金物
・ネジ一式
下に敷いてあるのが説明書。


スズキ:エブリイ:マッドフラップの下準備
【マッドフラップの下準備】
片一方を組み立てた状態
クリップ、ブッシュ、リベット、ファスナーとか呼ばれてるプラスチックの一回はめたらドライバでこじらないと外れなくなるやつ2つで付属の金物に固定。
それを両側分作る。
取付方向とかは写真を見たらわかるかもしれないけど、間違えると後で面倒なので
説明書はちゃんと読もう!


スズキ:エブリイ:車体側の下準備
【車体側の下準備】
オレンジの丸のところにあるクリップだかリベットだかのやつをマイナスドライバを差し込んで慎重に外す。
強くやるとモギれたりするので注意
(専用の工具もあるよカークリップはずし
詳しいやり方はググッて頂いて....

外したクリップは使わないので、いつか使うかもしれないボックスにでも入れるか捨てる。
写真の矢印は後ほど出てくるネジ穴。

スズキ:エブリイ:ボディ側のクリップ取り外し
ボディ、フェンダー側のクリップがついていたところには、裏打ちのプラスチックカバーの留めるところがきているのでちょっとめくる、そこに付属の通称スピードナット言われてるナット代わりになる金属の板を挟み込んで取り付ける(平らな方が手前)。
ここのネジがタイヤと近すぎて、普通の長さのドライバだと閉めにくいので、できるだけ短いドライバでやった方がいい。
例えばこんなのベントアップヘッド型オフセットラチェットドライバー
か、普通のドライバでがんばるか....ネジ山潰さないように気をつけて&タイヤ、ホイルにもドライバのグリップがあたるよ。

スズキ:エブリイ:マッドフラップの金物を車体に取り付ける
シャーシ奥側のクリップを外した所に、マッドフラップの支え金物の「出っ張り」の部分が入るように(これはただ嵌まるだけ)あてて
その上の最初から開いてる穴(矢印の方)が実はネジ穴になっているので、そこに「六角頭の方」のネジをこの時点では軽く締めておく(あと5mmくらいネジ山が残ってる感じで)
六角頭の時はソケットレンチが良いけど、プラスドライバでも締まる。


スズキ:エブリイ:マッドフラップの金物を車体に取り付ける:仕上げ
ボディ、フェンダー側のスピードナットをつけた所にネジを嵌め、軽く締めておく。
シャーシ側の六角頭を強く締める、その後フェンダー側をきっちり締めて終了。
ボディ、フェンダー側のネジは力まかせに締め過ぎるとスピードナットが割れたり、ボディが潰れたりするから程々に。

金物があるのでリアバンパー裏のスカスカな空間に浮いた状態で付く。それで後ろから見るとタイヤに沿ってくっついているように見えるのだ。



スズキ:エブリイ:マッドフラップの取り付け:完成
完成した!見よこの素敵な感じ....地味か?

タイヤの前の道具袋は片付けてから写真を取るべきだったと反省(ちょっとトリミングした)
写真取ろうと思って車洗ったところまでは完璧だったのにな....

と、いうことで
もう泥んこなんか怖くない!バンパーもきっと傷があんまりつかなくなるだろう
エブリイさん....私の愛は届きましたでしょうか?



【追加】
マッドフラップを付けてからしばらく経ちましたが、どんな感じかというと。
エブリイワゴン、マッドフラップ。その後
真ん中辺りにガッツリ泥が!
と、いうことは後ろの方に跳ねてないって事なわけで
バンパーの方に行ってないって事だな、成功だな!....たぶん
っていうか、付けたこと誰も気がついてないかもしんないけどな!



【豆知識】
エブリイさんの正式名称はエブリーでもなく、小さいィでもなく大きいイの「エブリイ」なのだそうだ
証拠:スズキ:エブリイのサイト



この作業のBGM

The Madmen / Yellow Magic Orchestra (Nippon Budokan 22/12/83)

なぜこの曲なのかは....調べてみてねw