2011/07/16

歯みがきについての考察

今回は私が行っている歯みがきの方法について書いてみたいと思う


私は歯が弱い
歯医者さんに普通に歯を磨いてるだけで
歯がすり減ってなくなっちゃうよって言われてしまった
なので、歯みがきにはちょっと気を使っているという話だ


まず、前提から
歯医者さんに言われたことなんだが
食事をし汚れが付き
歯石になったり
虫歯菌になったりしたものが
歯に影響するまで約2日かかる
その2日の間に何らかの方法で汚れが取れれば
虫歯にならない....はず

んで、私が考えたことは
できるだけ簡単に、また確率が高い方法があれば良いということ
そこに、ランダム性を持ち込んで
さらに確率を高くできないかと考えた

だもんで
違う種類の歯ブラシを5本使っている
それぞれ、メーカーも形も全く違うタイプ
(中でも銀イオン配合はお気に入りなので、必ず一本入れてある
歯ブラシは必ず柔らかめを使用
歯医者さんにそれ以外使っちゃダメって言われたからだ)
だが、1回の歯磨きには1本である

私は1日2回、朝と晩に歯を磨く
その毎回、違う形の歯ブラシを使うことで
前回の歯みがきで当たらなかった所に
ブラシが当たる確率があるのではないかと考えるのである
少なくとも2日半で5回、違う歯ブラシになるわけで
これで、きちんと磨けていれば
かなり虫歯になる確率は低くなる....はず

プラス
歯を磨く度に違う歯間ブラシ(フロス、糸ようじ、ピック)
ウォーターピック(口腔洗浄器)なども
毎回の歯みがきの度に違うものを使用
歯みがき粉もハイドロキシアパタイト配合のモノを2種類で
ザラザラ(界面活性剤)の少ない物
デンタルリンス
これを順番にローテーションしていけば
かなりの高確率で汚れがとれる....はず

それと、寝るときにマウスピースをしている関係で
マウスピースを入れ歯洗浄剤で洗っているので
その時に歯ブラシも一緒に入れて洗っている....と

と、ここまでしても虫歯はあるのである(T_T)
まぁ、以前よりはなりにくくなったとは思うけど....





追伸
歯ブラシは「柔らかめ」を使う方がいいらしいですよ

追伸2
これを真似する場合
独身で女性の場合は
洗面所に歯ブラシがいっぱいになるので
要注意です