2011/03/27

原発とプルトニウムの話

なんか、原発が大変なことになってて
関東じゃ、水も飲めないんじゃないかみたいなことになっててヤな感じなんですけど
どんなもんかと思っていたら
堀江貴文(通称ホリエモン)さんのTwitterにこんなのが載ってたので、転載

プルトニウムの毒性と取扱い
<概要>
 プルトニウムの化学的毒性は、一般の重金属並みである。放射性毒性も皮膚に付着したり、経口摂取した場合はそれ程でない。
 しかし、呼吸と共に吸入摂取した場合、晩発障害である発ガンの危険性がある。このため、プルトニウムは閉じ込めて取扱われているが、プルトニウムによる障害の起る可能性は一般公衆人よりも取扱い作業者に多くある。


なるほど、吸い込むのが一番ヤバイみたいですね。




それと、「今回の原発事故は人災なのでは?」って感じの話をまとめてみましたス

ジャーナリズムと原子力産業

原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫
一応、反論まとめサイトも....
「原発がどんなものか知ってほしい」に対する反論

原子力保安院の大ウソ暴露!武田邦彦教授


....反論サイトの一番下に書いてあったんだけど
「インターネットが出来る環境にあるんだから、検索サイトをもっと有効に使おうよ」
って、ことで
全部が全部鵜呑みでもなんだけど、こういうふうに見えるコトもあるということで
って、いうか悪い方の話が全部ほんとだとしたら
ヘナチョコな会社がやってることなんかよりよっぽどひどいんだけど
どうなんだろなぁ

ま、なんにしてもこの件が終息したら問題点が白日の元に晒されて
より良くなることを祈りますです