2017/01/03

mac mini用にThunderbolt変換器を買った

mac mini用にThunderboltドッキングステーションを買った
HighPoint RocketStor 6351A デュアルThunderbolt接続 USB3.0 アダプタ





私のmac miniは2011年モデルなんでちょっと古い
最近のmacは内臓になんか足すんじゃなくて、外付けにするようにできてる
できてるのは良いんだけど、2011年モデルのスペックは
USB2.0☓4ポート
HDMI☓1ポート
FireWire☓1ポート
Thunderbolt☓1ポート
ほかEthernet、オーディオなどと言った感じ

私はHDDが沢山必要な使い方をしているのであるが
昔ながらのmac使いの因習でFireWire800ポートで外付けを付けていた
これでも問題ないんだけど昨今のデータの大容量化に伴い
(iTunseの音楽データも最近はACCとかにしちゃってるし....)
やっぱり遅くなってきたため
どうしたら良いかと考えてみた。





今の2011年モデルだと、一番速いポートがThunderboltなわけなんだけど
Thunderbolt専用の外付けHDDケースは高い、すげー高い
しかも、唯一あるThunderboltポートはデュアルディスプレイでモニタ用で使ってしまっている。
いろいろ考えた結果、変換器(ドッキングステーション)を買うことにした。
これだと、今まで持ってた資産(外付けHDDケースとか)がそのまま有効に使えるのだ


取り敢えず、モノはコレ



HighPoint RocketStor 6351A デュアルThunderbolt接続 USB3.0 アダプタ
HighPoint Technologies (2014-09-22)
売り上げランキング: 91,700

メーカーのRocketStor 6351A製品紹介ページ


コイツはThunderboltを
USB3.0 5Gbps☓2ポート
eSATA 6Gbps☓1ポート
Thunderbolt☓2ポート(片方をmacとの接続に使用)
ほか、Gigabit Ethernet、オーディオ
こんな感じに変換でき、同時に使用できる。


不安だったのが、私はモニタを2台使ってデュアル化しているわけだが
この変換器(ドッキングステーション)を使って、モニタがちゃんと映るのかがわからなかったこと。
仕様には4Kまでイケると書いてはあるが、色々な同様の変換器系のユーザコメントを見ると
映らなかったようなコメントも散見される。
結構高い買い物ではあるので、心配していたのであるが
現在、問題なく使用できている(Thunderbolt to DVIの変換機使用、1920☓1200で表示)。
Apple アップル Mini DisplayPort to DVI Adapter MB570Z/B アダプタ


現在、このモニタ(Thunderboltを変換)☓1台とHDDをeSATA☓1台、USB3.0☓1台で使用している。
どれも問題なく使用できている。
この製品の、たった一つだけ残念なのがeSATAポートは「HDD1台用」な点
これがマルチで何台でもつながるなら本当に完璧だったんだけど
残念なことに1台だけしかつながらない....
(ポートマルチプライヤーに対応していないので、例えば複数台用のケースを使っても1台しか認識しない)
まぁUSB3.0が速いから大丈夫なんだけど、できればeSATAにまとめたいからちょっと惜しかったなぁ
この辺は、他にも似た製品があるからスペックとお財布に相談して下さい。
(私はお財布と相談した結果、こうなったわけです)

ほんで、スピードが確実に必要なデータ(音、写真、映像編集)にはeSATAのHDD
そのほか、保管用(リアルタイムには動かないデータ)にはUSB3.0と分けて使用している。
(Ethernet、オーディオは未使用)

しばらく使ってみての感想ですが
全部のポートを同時に使っても、遅くなるようなことも感じられないし
モニタがおかしくなるような事も今のところない。
コレはなかなかいい買い物だったんじゃないかなと思っている。


ちなみに空いたFireWireには音取り込み用のインターフェースが付けられているので
ムダのないポート配線となったのであった。
っていうか、最近のmacにはFireWireがなくなっちゃったんで
今度買い換えるときは、音用のインターフェースをどうにかしなきゃいけなくなっちゃったんだよな...
また変換器か?