2015/10/03

MacのChromeでflashが落ちまくる!

MacのGoogle Chromeのflashが調子悪いので、なんとかした


さっきからChromeのflashが落ちまくるので
対処法を検索してたんだけど
どれを試しても、うまくいかない
以前よくあった対処法ではChromeのプラグインのところを開いて
(ChromeのURLの枠に「chrome://plugins/」と入力すると、見られるところ)
2つとか3つとかあるflash用のプラグインの「NPAPI」と表示されているのだけ残して無効にすると軽くなるっていうのがあったんだけど
この「NPAPI」と言うのは先日(2015年9月1日)対応を終了したそうです。
参考:Chrome でプラグインベースのコンテンツが動作しない。







で、それじゃしょうがないからとキャッシュを消してみたり
機能拡張全部止めてみたり
メモリ解放機能拡張を連打してみたりしたんだけど、うまくいかないので
さっきのchrome://plugins/のところから
プラグイン自体を切ってみた(無効にするをクリック)。

....なおった、なおったよ
結局、Chromeが独自でやってるflashのプラグインのなんかがだめで
動きがおかしかったみたい
(噂では、複数のflashの動作に耐えられないのではないかとかなんとか....)
切ったら普通のflash(Firefoxなんかが使ってるヤツ)を読むみたいなんだけど
それで、普通に動く!
こういう方法もあるのね

あ、一部埋め込みflashとか見れないのがあるみたい
この方法は完璧ではないなぁ


と、いうことで
そういうことで困ってる方は試してみてはどうかと思います。
(あくまで自己責任でお願い致します。)



余談ですが、全体的に動きが遅い時に手っ取り早いのは
SpeedyFoxっていうのを使うのを使うとちょっと早くなる。
Mac用もWin用もあるので、リンク先からダウンロードしてインストールするだけ。
(Mac用の所にFirefoxオンリーと書いてあるけど、Chromeにも効くみたい)
それでも遅い時は、機能拡張減らしたりとかを検討してみてどうか?