2016/01/19

雪の日に可哀想なエブリイさんに靴下を買う(オートソックス)

雪の日に可哀想なエブリイさんに靴下を買う(オートソックス)雪の日は寒いからね



今年はまたいつもより寒いみたいで
私の住んでる関東地方でも雪が結構降るんじゃないかって事のようで
某会社に置き去りにしていた角スコなんかを
慌てて取り返して持って帰ってきたりして
転ばぬ先の杖の準備をしていたんだが
その一環で去年買っておいたタイヤチェーン(ていうかオートソックス)の事を書いてみる。


物はこれ

SNOWTEX(スノーテックス) 雪道 タイヤチェーン(カバー)[布チェーン] 2723 (C23)




タイヤにチェーンじゃなくて布製の靴下を履かせるとすべんないというシロモノ
見た感じは伸縮性の布をプラだかシリコンで固めた感じ



ちなみに私のエブリイワゴンのタイヤサイズは155/70R13でした。
購入するときはサイズをしっかり調べてからにしましょう。
普通のチェーンと違って、サイズ調整がほぼできないみたいです。


よく見るヤツは
タイヤチェーン バイスソック 布製



これだと思う。

しばらく前からヨーロッパなんかで使ってるとは聞いていたんだが
普通のチェーンを持ってたのと、結構高いような気がして持ってなかったんですが
やっぱり気になっていたので、昨年末ぐらい安いのを見つけて買っておいた。

で、今回の雪で使ってみたんだけど
びっくりした、走るよコレ
雪が積もっていて、山盛りで乗り上げないと進めないところではもちろん無理だけど
アイスバーンみたいに凍ってるだけなら全然走る。
多少の氷の凸凹も問題ない。
チェーンみたいにガッタンガッタンしないので、乗り心地が良い。
まだ、怖い事にはなってないからわからないけど
これは結構行けるんじゃないか?
先日の数センチの雪なら全然問題なかった。
駐車場から出るときに新雪の上をちょっとだけ走ったんだけど
そのくらいなら走れたよ。

タイヤに取り付けるのは簡単で
名前がソックス(靴下)ってなっている通り、タイヤに履かせるだけ
ジャッキアップとかもいらない
タイヤに被せられるところまでかぶせて
ちょっと前に出て、残りをかぶせる
ちょっとくらいならずれていても、走っているうちにまっすぐになるみたい。
なーんだ、こんなことならもっと早く買えばよかったよ....

一応注意点
以前から使用している知り合いから聞いた話なんですが
雪や氷がない所で空転しちゃったりすると破れちゃったり
アスファルトを長く走ってると破れちゃったりするそうです。
また、高速道路は使用できないところがあるそうな。
(チェーンとして認めてもらえない時がある)
私が3日ほど、約60kmくらい使ってみたところ、
雪がないアスファルトも結構通ったけど
表面はちょっとケバケバになったけど、破れたりはしてなかった。
そのくらいなら大丈夫みたい。


たためてコンパクトだからトランクの隅においておいても邪魔にならないし
ホイルに傷もつかないし
重くないし
付けるの簡単だし
外すのも簡単だし
関東地方での雪程度なら
他の車が通った後の凍った溝なんかを走るくらいなら問題ないと思う。
緊急事態なんかには最適なものじゃないかと思いましたです。

と、いうことでオススメしときます。




-追伸-
雪の日は「手袋」を忘れるな!
オートソックスをつけるときは、あんまり関係ないが
雪を下ろすときは手が冷たいぞ!
私は忘れてたので....
気をつけろ!