2015/09/17

また、何も考えずにいきなりiOS9にしてみた。

当方iPhone6を使用しておりますが。また、何も考えずにいきなりiOS9にしてみた。


人柱がどうとか、失策ったらどうとかは置いといて
問答無用で朝からアップデート。
ダウンロードだけで1時間ぐらいかかった(いま混んでいるからかもしれない)。
そこからインストールして再起動までに20分位だったかと思う。

まず、こういうことをするときにやったほうがいいのはバックアップ!
パソコンに繋いでるひとはそこに
iCloudの人でも、ともかく出来るだけの情報をバックアップ!
やっとかないと失策った時に元に戻せなくなる
最低でも「最後のバックアップのところ」にまでは戻れるから
と、いうのはOSのアップデートの時
例えばOS自体のアップデートは大丈夫だったとしても
使おうとしたアプリに問題がでて動かなくなるなんてこともあるんで
色々と覚悟と準備が必要なのです。
いま、古いOSで動いていて問題ないのなら
新機能がどうしても必要とか無いのなら
ある程度問題が確認されるまで、アップデートは待ってもいいかもしれない。

で、手順を簡単に書くと
設定>一般>ソフトウェアアップデート、と開いていって
「新しいアップデートがあります」とか書いてあったらダウンロードを押すと
その後はトントンと進みます。
ダウンロード中はちょっと遅いかもしれないがiPhone自体は使える。
その後インストールが始まると使えなくなるから、時間の開いてる時にやったほうがいい。
インストールは途中で止めちゃうと起動しなくなるかもしれないから
そういう時は、触らないのが一番いいと思います。



さて、入れ終わったiOS9であるが
いきなり感じたのは文字が細くなったこと。
デフォルトのフォントが「Helvetica Neue」から「San Francisco」とか言うやつになったとかで
まだ見慣れてないから、違和感がすごい。
私はフリック入力じゃなくて普通のキーボードタイプで文字入力してるんだけど
シフト、シフトロック(シフトキーを二回タップするとロックされるぞ)するとキーボードのキートップの文字が
普段は小文字で表記されているのが大文字になる。
そこのところは見やすく、わかりやすくなったと思う。
逆に急に通常が小文字表記になったので、戸惑うことが....慣れってすごいな
PCキーボードだと見なくても打てるけど
スマホなんかの画面だと見ないとできない
で、大文字だったのが小文字になっただけで
わかってるはずの文字が「ホントにそのキーだったか」迷うことがある
bとdとか
慣れって、なんか不思議だと思った。
あれ?私だけか?

バッテリ関係の機能強化はうれしいな
ピンチの時に最小限の電力にするというのも助かると思う。
(設定>バッテリー>低電力モードのところ)

アプリの切り替え画面が左側に開くようになったので
左手で操作しがちな私としては
アプリを消す作業は楽になったけど
反応が良すぎて消そうとしてるけど、選択されちゃうみたいになってしまった
これも慣れなんだろうな
きっとやりやすいポイントが有るんだろう。

他にもなんかあるみたいだけど、今のところそのくらい

いま、さわってる中では起動しないアプリとか通信できないとかは無いです。
銀行とかヤフオクとかAmazonとか問題ないみたい。



追記(2015/9/20)
一部、起動に時間がかかったり、再読み込みなどに時間がかかるアプリが有るみたい。
10〜30秒位待つと使えるようになるのがあったりする。
その後は問題ないので
起動が遅いソフトが有った場合は、焦って消したりせずに
ちょっと待ってみたほうがいいかもです。
(ほんとに起動しなかったらゴメン)



---iOS9 気になった記事---
gigazine:最新のiOS 9は旧型機iPhone 4sには少し厳しいOSであることが判明、アップデートすべきなのか?

lifehacker:iOS 9の新機能がiPadに超マッチ、かぎりなくラップトップに近い使い方が可能に

Engadget:iPhone 6sへのデータ移行はiTunesにバックアップして復元するのが断然ラク。復元手順全公開

できるネット:iPhone 6s、iOS 9まとめ - 新機能の使い方、アップデート方法


iphone-mania:【注意】iOS9にすると突然重くなるバグがiPhone5s/6を中心に発生中!