2015/04/03

Chromeの拡張機能、データセーバーで気づいたこと

昨日「Chromeの拡張機能、転送量を圧縮し高速化できるデータセーバーですって」って書いて、調子いいって書いたんだけど


一部、絵が荒れることがあることに気づいたので追記
ここを見ていたんですが>>>ASCII.JP
記事内のメニュー(トップとかビジネスとか書いてるところ)の絵が荒れるみたい
データセーバーの圧縮を止めると直るので、圧縮のせいみたい

これは自分で作ったページなんかを見てチェックしないと
荒れた絵とか図のページになっちゃうかも
逆に、絵が荒れてるページはデータセーバーが効いてるからかもしれない



元々はスマホとかに少ない負担でデータを送るためにあった技術みたいですね
本来はこういうことはページ製作者側で考えなきゃいけなかったことなんだろうけど
(GoogleのウェブマスターツールとかAnalyticsにでてくるし、ページのチェックツールなんかでも注意が出るんだけど)
結構忘れてることだなぁと
っていうか、20年前ならいかにデータが小さいかが勝負だったんだけど
いつの間にか通信が発達して、あんまり考えなくなってきてるなぁと思ったりしました。

....反省しよう